2014年5月3日土曜日

ワクワク・ウイーク

41日から6日は、学校も春休みなので
ワクワク・ウイークとして、
さまざまなプログラムを実施しました。

1日は「昔遊び大集合」
ベーゴマや缶ゴマにチャレンジしました。


2日「光る泥だんごづくり」
土をこねて1日乾燥させた泥だんごを
フィルムケースを使って磨いていきました。
途中でひびが入ってしまい、
再挑戦する子どももいましたが
2時間以上かけてピカピカの泥だんごを
つくった子どももいました。



5日は「忍者修行道場」
子どもたちは新米忍者になり、
さまざまな修行を通じて
忍者マスターを目指します。
写真は剣術の修行。あっち向いてホイの要領で
師範とは異なる方向を刀で指し示します。



6日は「色であそぼう」と「はり絵であそぼう」
絵本作家のエリック・カールさんの
絵本作りの手法を体験しました。
薄い紙に、絵の具を塗ったり、
筆の後ろで引っかいたり、スタンプをおしたり
さまざまな手法を用いて、
カラフルなオリジナル色紙を作りました。
午後は、この色紙をコラージュして
カードを制作しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム